これをやってはNG!余計にニキビが悪化すること

ニキビができるととても気になってしまいますよね?

どこにどれだけの大きさのニキビができているのか、確認したくなるのでつい指で触ってしまい、でっぱりなんかがあるとつまんでしまったり・・・血が出たなんて経験がある人だっているはず。

このニキビを触るという行為が悪化させる原因になっていることも多く、手に付いている無数の雑菌によって炎症を起こすことも少なくないそうです。

また、無理につぶしたりすると傷が残ったり炎症を起こし、大きなにきびになってしまうことがり、このニキビが治っても痕が残ってしまったりひどい場合は凹凸ができることもあります。

とにかくニキビができてしまった場合は刺激を与えないことが大切で、洗顔もたくさんの泡で包み込むようにして汚れを洗い流し、タオルも新しい物を使って雑菌が付着しないように心がけましょう!たかがニキビと考えている人も多いようですが、この一つのニキビが一生自分を苦しめることになる可能性だってあるのです!

私も若いころはニキビができるとつい触ってしまい、膿がたまっているとつぶして押し出したりしていたのです。それによって早く治ると思い込んでいたのですが、その部分が赤く腫れて病院に行く羽目になった経験があります。つぶすことで傷ができますよね?そこから雑菌が入ると弱っていた皮膚は簡単に感染症を引き起こしてしまうので怖いらしいですよ~

ニキビって一刻も早く治したいものですが、とにかく優しく扱うことが大切なんですね!